☆☆第5回「e-食安全研究会」実践講習会アンケート結果☆☆
安全安心のための食品製造の必須管理手法HACCPワークショップ

ご参加の皆様からいただいたご意見、ご感想の一部を紹介いたします。


【Q: 講習会全体の内容を5段階で評価してください。

5.役にたった      4人
4.            10人
3.どちらとも言えない 1人
2.             0人
1.役立たなかった   0人

 

【Q】: 全体を通してのレベルはいかがでしたか?
1.難しすぎた   3人
2.ちょうど良い  12人
3.簡単すぎた   0人
【Q】: 本日の講習会の参加費についてどう思われますか?
1.高い      5人
2.ちょうど良い 10人
3.安い      0人
【Q】: 今後も「e−食安全研究会」主催のセミナーや講習会があれば参加したいと思われますか?
1.ぜひ参加したい       3人
2.参加するかも知れない   12人
3.参加したいと思わない    0人
   
【その他のご意見、ご感想】 (一部を抜粋)

・ディスカッションの時間が非常にためになった。
・今後ISO22000の講習会があれば参加したい。
・少人数ということもあり、ゆっくり丁寧に教えて頂いた。
・HACCPは会社が導入しているが、詳しく学ぶことは初めてだったので大変勉強になった。
・実際にHACCPプランを作成し、どのような流れで作業を進めるかが分かった。

   
【主催者より】
  HACCPプランの作成を1日の講習会でするのは少し時間的にはきつく、また参加者が色々な職種の方で心配でしたが、説明後の実際の危害分析、プラン作成ではチームの方が打ち解けて話し合いをし、スムーズに作業をしていただけました。この講習会はHACCPをこれから学ぼうとする人には効果的な講習会であります。今回から得られた意見をもとに、次回はさらによりよい講習会にするようにいたします。ご参加の皆様、ありがとうございました。
   
 

*アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。